記事一覧

息子のダイエット

こんにちは!!(^ー^)

毎日暑いのか!?寒いのか!?天気や気温が変わり過ぎておかしな事になっています!!(^_^;)

木曜日は本当に本当に暑かったですよね!!

10月で30度って!??(・_・;?

なかなか衣替えもできませんっ!!(^_^;)

我が家の息子達、ひと夏越えて大きくなりました!!

上は背が伸びてスラッとした感じですが、下は本当に大きくなった…………………横幅も厚みもミッチリ!!ガッチリ!!です!!(笑)

まぁ良く食べます!!(^_^;)
お兄ちゃんに対抗してか!?負けず嫌いなのか!?
上と同じ位食べます!!

白飯が大好きです!!(^_^;)

ガツガツ食べてます!!(^_^;)

食べる事は良い事だ!!とどんどん食べさせていたら、回りから「大きくなったねぇ!!」と言われるようになり、母は「ちょっと太り過ぎじゃない!?」と言い出しました!!

成長期だからどんどん食べさせたいし、お菓子とか食べてる訳じゃないし………と気にしていなかったのですが、夏休みが終わったら、夏休み前に着ていた服が入らない!!(;゜ロ゜)

そしてあきらかに保育園のお友達と違いすぎる………大き過ぎる!!

このままじゃ小児肥満?( ; ゜Д゜)

調べてみたら、身長は年齢平均で、体重は4キロオーバー!!

計算式にあてはめて計算したら「太り過ぎ」と…………(;_;)

これは気を付けないとマズイと思いだし、ダイエットのスタートです!!(^_^;)

脂控え目、具だくさんスープ、かさまし料理等々…。栄養を考えながらです!!

元々お菓子はそんなに食べる方でも無く、飲み物もお茶や牛乳が多いので、本人のストレスはそんなに無いはずですが、保育園での給食のおかわりを3回したいけど2回にしてるようで、そこは少しストレスかしら!?と…(^_^;)

保育園ではとにかく園庭で走ったり動くように指示!!
いや元々駆け回ってるからこれ以上激しいと先生方に迷惑か!?と思いながら…(^_^;)

そして朝はトイレに行き、すぐに体重測定して記録です!!

体重は減らなくても良いのですが、現状維持で背が伸びると良いのですが…(^_^;)

それにしても同じ食生活で何故兄弟でこんな差がでるのか不思議です!!

上の子はご飯も良く食べますが、お菓子も良く食べジュースも良く飲むのに……むしろ上の子の方が太りそうなのになぁ…(^_^;)

とにかく健康の為、ゆっくりじっくり取り組んでいこうと思います!!(*´∇`*)